ほろ酔い(12停止目)

 

「長いようで短かったなぁ・・・。」
俺の親友が呟く。

「あぁ・・・そうだな。」
俺の生返事。

「聞いてんのかよ!お前!まったく。そんなんだから今日まで告白のひとつもできねえんだよ。」

俺の名前は喪理雄。高3だ。
今日は高校の卒業式、といってももう式は終わった。
今はみな思い思いの表情をして教室でしゃべっている。
別れを悲しむやつ、楽しそうにしているやつ。

俺は・・・俺はずっと外を見つめていた。いや、あの子の顔を思い浮かべていたのかもしれない。
入学当初から抱いていた淡い恋心・・・それは果たされることなく終わりを迎えようとしていた。
時計の秒針が動く。また外を見る。小さなため息。また時計をみる。

「なに?お前今日あいつに告白すんの?ずっと好きでした!毎日君で抜いてました!ってw」

「うるせぇ。しね」

「やだやだ、恐いよー。俺そろそろ帰るけど、お前どうすんの?」

「あー?もうちょいいるわ。この席からみる景色も見納めだしな」

「ロマンチストテラキモス・・・。まぁいいや、じゃーな!!」

「おう。じゃーな」

ふぅ・・・とひとつため息をつく。
「結局このまま終わりか・・・。」時計の針の音だけが響く教室でうわごとのように呟く。
さぁて、帰るかねぇ・・・。

と席を立とうとした瞬間、

突然勢いよく教室のドアが開く。固まる俺。
時計の音だけが頭の中に響く。何をしゃべったか覚えてない。

「じゃーねー。私忘れ物取りに来ただけだし!」

「あ、あ、うん。」

いやだ、いやだ、もう少し時間をくれ!今しかないんだ。もう少しだけ・・・。

頭の中から時計の音が消える。彼女の動きも止まる。

「・・・入学したときから、ずっとずっと好きでした。」

静寂から時計の音だけが響く教室へと戻る。
彼女も動き出す。


最後に彼女は一言だけ呟いた。
「ありがとう・・・さようなら。」




僕は何もゆわずに頬をぬぐう。

「卒業式だし、泣いてもいいよな・・・。」

inserted by FC2 system