541(42停止目)

猫踏んじゃった。猫踏んじゃったら、死んじゃった。

僕を止められるのはただ一人、前田さんだけだった。

でも、彼は私を止めようとしなかった。

今回で5匹目。うち一匹はまだ幼くて可愛らしい子猫だった。

踏んでおいてなんだが、もう猫の死ぬところなんてみたくない。

でも私を止められるのはただ一人、前田さんだけだった。

もう猫なんて踏みたくない・・・そう願いながら走っていたある日のことだった。

目の前にひょろひょろっと、一匹の白い猫が躍り出た。

でも彼は、私を止める気なんてさらさらなかった。

また一匹、猫を殺してしまうのか。

そう思っていた刹那、突然風景が止まった。

前田さん?まさか、彼が止めることなんてまず無い。

すると、私の真ん前には踏まれるはずの、白い猫が立っていた。

猫は言った。

「猫殺しは楽しいか。」

楽しい訳が無い。そのまま私は猫に言った。

「なすがままにされ、それでもお前は彼に仕えるのか。」

私は彼以外の人に仕えたことがない。だが、彼が底辺に

値することくらい分かっていた。しかし、だからといって

私の力ではどうにでもならないことなのである。

私は彼に仕えなければらないし、彼は私を使うのだ。

猫は言った。

「お前は五つの命を奪った。この罪を償うつもりはあるのか。」

あるが、それは出来ないこと。そのまま私は猫に言った。

猫は言った。

「簡単な話だ。後にまた会おう。」

風景は動き出した。

その後、白い猫は死んだ。また猫を踏んでしまったのだ。

しかし、それ以降私が猫を踏むことは無かった。

彼?彼は何も変わろうとはしていなかった。

しかし彼はあの白い猫によって変えられた。

死体という、冷たい肉の塊に。

私もあの白い猫によって生まれ変わった。


真っ白の、綺麗な車に。

inserted by FC2 system